4つのナチュラル洗剤(クエン酸・重曹・セスキ炭酸ソーダ・過炭酸ナトリウム)
季節変わりは何かと汚れの気になる(気が付き易い)タイミングだと思います。最近はナチュラル洗剤も分かり易くお手頃の量で市販されていますのでご案内させていたきます。
①クエン酸は㏗2.3で 特性は、、水アカなどの分解・消臭効果がります。アルカリ性の汚れに効く弱酸性剤です。
水アカ・石鹸かす・アンモニア臭・魚の臭い・タバコの臭い・まな板の臭いなどに好適です。
クエン酸はサツマイモのデンブンから作られた弱酸性の粉末で安全な物質なので子どもやペットにも安心です。トイレの床や壁のお掃除に向いています。
※酸性と塩素系の洗剤を混ぜると有毒ガスが発生するので絶対にNGです。
②セスキ炭酸ソーダは㏗9.8で 特性は、、油汚れなどを落とす効果があります。水に溶けやすいのでセスキ水にして拭き掃除・つけ置き掃除に向いています。
換気扇などの油汚れ・電気スイッチなどの手アカ・皮脂汚れ・壁の汚れ・タバコのヤニなどに好適です。
セスキ炭酸ソーダはアルカリ性で換気扇や調理台などの酸性の油汚れを分解してくれます。合成界面活性剤を使用していませんので赤ちゃんやペットのいる家でも安心して使えます。
※アンモニア臭の強いトイレの掃除には向きません。
③重曹は㏗8.4で 特性は、、研磨効果・消臭効果があります。水に溶けにくいので粒子のこびりついた汚れを剥ぎ落としますので、こすり洗いに向く弱アルカリ性です。(古くからのお掃除アイテムの定番)
水道の蛇口・鍋の焦げ付き・軽めの油汚れ・皮脂汚れ・タイルの目地・カーペットの汚れなどに好適です。
水道の蛇口などは磨くとピカピカになります。粒子が細かく研磨剤の働きをします。
※アンモニア臭の強いトイレの掃除には向きません。
④過炭酸ナトリウムは㏗10で 特性は、、漂泊・除菌・消臭の効果があります。
過炭酸ナトリウムは水に溶かすと強いアルカリ性になります。重曹やセスキ炭酸ソーダに比べて㏗も高く洗浄力がとても高いです。塩素系漂白剤のような刺激臭は無く、キッチンまわりの除菌や漂泊に安心して使えます。
排水溝の汚れ・パイプの汚れ・衣類の黄ばみ・洗濯層の除菌・風呂釜の洗浄・茶渋落としなどに好適です。
※アルミ製品には不可なので注意です。
お客様の生活をより良いものに…