外壁塗装の役割と失敗しないポイント
外壁塗装は初めて経験される方がほとんどのため、「外壁塗装って本当に必要なんだろうか」と疑問に思われている方も中にはいらっしゃいます。今回は外壁塗装の必要性や失敗しないためのポイントをご紹介します。
外壁塗装の役割と必要性
外壁の保護
外壁塗装の最も大切な目的は、外壁を保護し住まいを守ることです。外壁は雨風や紫外線に年中晒されているため、少しずつ劣化が進みます。劣化が進むと塗料の効果が薄れ、外壁がよりダメージを受けやすくなってしまいます。定期的な外壁の塗り直しにより、家を外の環境から長くしっかり守ることができます。
機能の向上
塗装をすることで、外壁に機能をプラスできることも良い点です。近年では遮熱や防水、防汚など住居者の需要にそったさまざまな性能の塗料が取り揃えてありますので、塗り替えをすることでより快適な住環境を実現できます。
美観の向上
前回の塗装から10年以上過ぎてくると、汚れや色あせ、ひび割れなどが目立ち始めます。塗り替えをおこなうことで新築のような美しさを取り戻すことが可能です。また、既存の色と全く違う色にリフォームすることで住居のイメージをがらりと変えることもできます。
外壁の塗り替えの時期
塗料やお住まいの環境によっても異なりますが、外壁塗装の時期は、一般的に10〜15年程度とされます。以下のような症状があれば塗り替えのサインです。
チョーキング現象
チョーキング現象とは、壁を触ると手に白い粉がつくことをいいます。外壁の塗膜が弱くなっている状況で、放置すると雨漏りやカビの発生などの原因となります。
外壁やコーキングのひび割れ
外壁やコーキングのひび割れは、経年劣化や乾燥、自然環境の振動によって起こります。放置しておくと雨水がすき間から侵入し、カビや建材の腐れの原因となります。
色褪せ
雨水や劣化で外壁が黒ずんだり、色味が薄くなっている状態です。前回の塗料の効果が切れている可能性があります。
外壁の膨れやはがれ
塗膜が剥がれてくる現象をいいます。こちらも経年劣化が原因でおこります。前回の塗料効果が薄れている可能性があります。
外壁塗装の費用相場
外壁のみ塗装する場合:80万~130万
外壁+屋根も塗装する場合:100~150万
※35坪ほどの住宅の料金目安です。選ぶ塗料や住居の外壁面積によっても異なります。
外壁塗装で失敗しないためのポイント
目的を明確に
外壁のリフォームを進める前に、今回リフォームをして改善したいことや解決したいことを今一度明確にすることをおすすめします。
例えば、外観を良くしたいとか、雨漏りが心配なので防水機能のある塗装がしたいとか、メンテナンスが少ないほうがいいから耐久年数の長い塗料にしたいなどです。目的を明確にしていると、施工内容や塗料選びの際に取捨選択がしやすくなります。
業者
外壁塗装は簡単にやり直しができないお家のメンテナンスになりますので、業者選びの際は複数社を比較するようにしましょう。必要な資格をもっているか、実績をHPに掲載しているか、知識のない人にも分かるように丁寧な説明があるかなど不安を感じない会社を探すようにしてください。
見積もり
見積もりは詳細まできちんと明記されているかが大切です。一式などと略して何が含まれるか分からない見積書を渡す業者もいるので気をつけましょう。また料金が安いのは魅力的ですが、広告や見積もりの破格な安さには注意が必要です。後から追加料金が発生したり、見積もりにない費用を要求される可能性もあります。
色選びや塗料
色選びは満足度に大きな影響を与える要因です。「イメージと違う」と後悔しないように慎重に吟味する必要があります。業者から色見本を見せてもらえるかと思いますが、見本が小さいと実際塗り替えたときに印象が異なる可能性がありますので注意しましょう。
気になる色があれば施工例などをみせてもらうと安心です。塗料の種類は、求める機能・耐用年数・予算によって最適な種類が異なりますので、最初から決めつけ過ぎず、お住まいの状況や費用に合わせてじっくり検討を進めてください。
実績豊富な有限会社セーフティへご相談ください
当社は大分県を中心に創業25年以上運営している総合リフォーム会社です。屋根塗装・外壁塗装ともに豊富な実績がございます。お住まいに関する気になること、お困りごとなどございましたら、どんな些細なことでも構いませんので是非お気軽にお問い合わせください。